ドイツ語初心者シリーズ(2)- YouTubeおすすめ動画

learn-german-youtube ドイツ語学習

何かを新しく勉強するときには、教室に通ったり、オンラインの授業を受けたり、本を買ったりといろんな方法が考えられます。

しかしみなさんご存知の通りYouTubeには沢山の学習用コンテンツが転がっています。

しかも無料で!

今回は僕がドイツ語の勉強をしていて「いいな!」と思った動画、先生にオススメしてもらった動画を紹介していきます。

ドイツの生活も垣間見れるチャンネル – Easy German

German Verbs: Können | Super Easy German 138

こちらのチャンネルは現在レッスンをしてもらっている先生からオススメされました。

道端で地元の人たちにインタビューしている動画や、人の家を尋ねる動画など、ドイツ人の生活を垣間見ることができます。

何かの言語を勉強したいと思う時って、少なからずその国に行ってみたいと思っていると思います。

僕も将来の夢の一つに「ドイツに住むこと」があるので、こうやって生活を垣間見れるのはモチベーションの向上に繋がるし、将来自分がドイツで生活している想像を膨らますことができます。

またドイツ語の文法学習に役立つようなコンテンツも豊富なのでとても参考になります!

ドイツ語を初めて学んだときに、名詞に性別があることに驚いた方も多いのでは無いでしょうか?

しかもこの名詞についている性別を100%識別するルールが無いというので大変です。

つまるところ、数多ある名詞の性別を全部覚えないといけないということです…

でも性別を識別するためのルールもあります。

それを紹介しているのがこちらの動画です。

How to know a word’s gender | Super Easy German (70)」

内容の一例を紹介すると、“-ei” で終わる名詞は常に女性名詞です。

知っておけば格段に楽になるのでこのチャンネルの動画で学習しない手は無いですね!

頻出フレーズをマスターしよう!

40 MOST COMMON PHRASES IN GERMAN LANGUAGE

こちらの動画は、ドイツ語でよく使われる40のフレーズを紹介しているものです。

言語習得の基本は、文法と単語であることは間違いないと思うのですが、コツコツ文法と単語ばかりを勉強してもすぐに喋れるようになるわけではないので、心が折れそうになることがあります。

現在ドイツ語のレッスンや授業を受けている人や、Facebookなどを通じてチャットできる友達がいる人は、このような動画を使って頻出フレーズをマスターして、実際に使ってみましょう!

相手が「そんな言葉知ってるんだ!」って驚くことで、モチベーションが上がって、もっと勉強しよう!という気持ちになります!

少なくとも僕はそうです💪

こちらの方 ”linguamarina” さんはチャンネル登録者数228万人と大人気です。ドイツ語だけでなく、英語の動画もあるので、英語も勉強しているよって方も是非チャンネル登録してみてください!

映画で勉強!レベル別だから結構分かるし挫けない!

Deutsch lernen (A1): Ganzer Film auf Deutsch – "Nicos Weg" | Deutsch lernen mit Video

語学学習で、映画で勉強するというのは耳を慣らす方法として王道で、沢山の方がやっていることだと思います。

でも映画を使った語学学習は難易度が高いのが現実です。

そりゃそうですよね。

映画に出ている人たちはネイティブですし、ネイティブのスピード、ボキャブラリーで喋るので当然初心者が付いて行けるはずがありません…

でもこの動画は初心者が観ても分かるようになっています!!

この映画シリーズはレベルB1まで用意されているので、初心者の強い味方です!

以下にリンクを載せています。

「A1とかB1とかなんのこっちゃ!」という方はこちらのサイトを参考にしてみてください。下にスクロールすると馴染みある英検との対応表があるのでそれをみていただけると非常に分かりやすいと思います。

まとめ

この辺りが僕が普段ドイツ語学習のために観ている動画になります。

語学学習だけでは無いですが、YouTubeにはいいコンテンツ無料でたくさん転がっています。

質のいい動画も自力で探すと時間がかかってしまいがちですが、誰か周りに聞ける人がいるのであればオススメを聞いてみましょう!

動画を探す時間を削減できますし、質のいい動画で学習効率とモチベーションの向上を図ることができます!!

僕の記事も誰かのお役に立てることを願っています。

今日も読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました